けんのすけの留学草子

交換留学で約1年英国リーズ大へ留学中の男子大学生による赤裸々な留学日記

初記事です!

f:id:ken992ken:20181011203534j:plain

みなさん、こんにちは!けんのすけと申します。僕は今、イギリスの中部にあるリーズ大(University of Leeds)に交換留学しています。

僕は交換留学なので約1年の留学期間となるわけですが、その準備にはかなり時間と苦労を要しました。そうですね~、時間はだいたい思い立ってから2年くらいですかね~

交換留学の場合は大学からの派遣ということになりますので、母校である大学の審査に通らなければなりません。そのため、単位を落としたりとか、何か問題を起こしたりとかするとあまりよろしくないんですね(-_-) それに最近は留学人気が増している気がしますし(佳子様も行っていらっしゃっていましたしね、ちなみにリーズ大は去年まで佳子様が留学されていた大学です!)、他の希望者と枠を争うことも考えられますので、やはり普段の成績がいいに越したことはありません。

あとはIELTSやTOEFLですかね!僕も苦労させられました...僕は3回IELTSを受験しました...受験料...(結構高い)

そんなこんなで念願の留学は実現できました!!おっと、ところが留学してもトラブルが!もちろん楽しいこと、勉強になることたくさんありますよ笑!

っということで、このブログでは留学前、中、後に僕が見たり聞いたり知ったり大変だったり楽しかったり面白かったりしたことをできるだけ正直に紹介していきたいと思っています!!みなさんどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

p.s.僕も留学前、中にたくさんのブログの情報に助けられてきました。ブロガーの方々本当にありがとうございました。このブログを書こうと思った動機の1つは僕もこれから留学される方々の助けになれるのではと思ったからです!質問、コメント等お待ちしております、僕で答えられることであればぜひ答えさせていただきたいと思います!よろしくお願いしますm(_ _)m