けんのすけの留学草子

交換留学で約1年英国リーズ大へ留学中の男子大学生による赤裸々な留学日記

留学生の普段の暮らしなどなど(講義、気候)

皆さん、こんにちは!けんのすけと申します。ちょっと前回の投稿から間が開いてしまいました。。。すみません(^^;)今回は普段どんな感じの日常を送っているかを(僕の場合ですが)書いていきたいと思います!

やはり大学生ですので、勉強のことから!

何を言ってるんだと思われるかもしれませんが...こちらの大学生は授業中に誰も寝ません笑!まじめですね~。いや、分かっていますよ、それが当然の姿だろうと。でも1人くらいいてもおかしくないではないですか、寝ているやつがいても。でも、今のところですが、授業中に寝ている学生を1人も見たことがないんです!これは僕だけ寝るわけにはいきませんよね、というか授業中に寝るなんて言語道断ですよね!当たり前です!という感じで今まで僕も寝ずに頑張れています笑。

あと、めっちゃとまではいかないかもしれませんが、よく生徒が質問します。僕なんかは僕の質問で時間取ってもらうのも申し訳ないなあと思って、後で質問しにいくタイプなんですが、こっちの学生は物怖じしません。見習いたいなあ~。

これは僕のいるリーズ大学特有なのか分かりませんが、レクチャ(lecture)ーとセミナー(seminar)という2つのタイプに授業が分かれています。

レクチャーは普通の講義タイプの授業です。日本とほぼ同じです。でも生徒の質問や先生からの質問、生徒同士の短時間でのディスカッションなどが含まれることも多く、日本の講義よりも相互のやりとりが多い気がします。

セミナーは主にグループワークです。先生が何個かのグループに対して、こういうことをしてくれみたいなことを授業中に言います。それについてその後グループで話し合ったり、次のセミナーまでにこれを個々人でやってこようみたいな予定をたてます。これはある程度意見を持っている必要があるというか、まず話し合いについていけないとちょっと空気みたいになってしまいますよね、慣れるまではきついヤツです(T_T)僕はまだうまくやれている段階ではないので、うまくいくようになったらこういうことがよかったーってことをまた記事にしたいと思います!!

どちらの授業にしても予習はしていく必要があると感じましたね!とくに専門用語をたくさん使う授業に関しては(すでにそれらを知っているなら大丈夫と思いますが)予習していくのとしていかないのとでは全然違います!!

あとは気候のことですが、ここリーズは思ったより雨は降っていません。でも天気はやはり変わりやすいので折りたたみ傘は必須ですね。またリーズは北イングランドというのもあり、それなりに寒いです。そして風が強い!今は10月の終わりですが、僕の服装は長袖の下着、セーター、ちょっと厚手のコートです。友達に聞いたら冬はだいたい零度くらいまでは下がると言っていました。そのあたりのことはまたその時期に投稿しますね!

最後に、リーズ大の図書館の写真です!リーズ大では図書館がかなり充実していて、学生用のポータルサイトから図書館の蔵書を検索できるようになっています。またオンラインで読めるe-bookなるものもあり(つまりパソコン上で読むことができます)図書館にいてもいなくても蔵書を読むことができるんですね(できる本とできない本があります)!あと、図書館がスタイリッシュ!!1階にはカフェまであったりします(^o^)こんな居心地のよい図書館であれば勉強もはかどるというものです。では、また次回の記事でお会いしましょう!最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m!

f:id:ken992ken:20181026225609j:plain

f:id:ken992ken:20181027062136j:plain